« ★ トマトカレー (スパイシー) ★ | トップページ | ★ サバ飯 ★ »

2012年3月 6日 (火曜日)

★ たまねぎ料理 ★

どうも~~ 天気悪いな~~しかし~~~~gawk

前日  みゅーさんから~ タマネギを使った料理作ってくださ~~~いpaper

との リクエスト~~~~~いただきましたclover

夕方~~~ ちょうど~ タマネギが二個あったので~~~

適当にですが~~~

タマネギが大量にある時~~よく作ってた  懐かしいヤツを 久しぶりに 作ります

が~~しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと・・・・・・・・・・・・・・・

まさか・・・・・・・・・・・・・・・・・

米がない・・・・・・・・・・・・・・

でました・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恒例の 釣り丸家 米不足・・・・・・・・・

一昨日の精神状態で わすれてました・・・・

小麦粉ですかね・・・・・・

ホームベーカリーがあれば~ 助かるけど~ あったら 邪魔だしなぁ~~

とりあえず~切なくバタバタ  生地をコネコネ~~~~gawk

Img_2979

黄金の右手で コネ散らかして~~~ラップして~~~

この時期は~~コタツの中で~~~~発酵~~~

で~ 適当に~段取りふんで~ 焼いて~

完成~~~~~~~~~~think

 安っぽいパン 

Img_2982

レンジのオーブン中が狭い  天井スレスレ

Img_2983

これで~~~~

主食は~ 確保でございますpaper

肉にしようか~~魚にしようか~~~~think

てか 肉ねぇーーーしsign01 豚バラしか~ねぇーーーしsign01

魚は 冷凍してあるイサキがあるな~

これでいいか~~

まず 解凍して半分に~ぶった切るsign01( 内臓 エラは冷凍前に処理済 )

さっと 熱湯をかけて~臭みをとって~

全体に 塩を振って~~~

まだ オーブンが熱いので~~オーブンで焼きます

フライパンに~ マーガリンで ニンニクみじん切りを炒めて~~舞茸をブチ込み~~~~炒め~

( 醤油 酒 昆布ダシ(100cc) 水溶きカタクリ ) を混ぜたものを ブチ込み~~ ちょっと グツグツさせて~~~~~

火を止め~~大さじ1のレモン汁を入れて~ 軽く混ぜ~

焼けた魚に~~ ジョワジョワ~~~~~

茹でた~ 菜の花を添えて~~~

完成~~~~~~~~~~~~~~~~~~~note

 イサキと春の香りソース  

何のこっちゃ~~?

Img_2990

酸味と~菜の花の苦味~が命

冷凍やけど~魚は うめーーなsign01

で~~  そうそう みゅーさんのリクエスト~sign01

タマネギ タマネギ

タマネギの皮を剥いて~~~

根っこの方を 包丁の先で~クリクリして~取ります

タマネギの上から~十字に切れ目を入れて~お酒を振りかけて~~

あとは アルミホイルで包んで

温度は~200~250くらいで~20分焼きますsign01

豚バラ肉(100g位)を~適当に刻んで~ 

塩(少々)・酒(大さじ3)・カタクリ粉(小さじ1)で~よく混ぜ~

タマネギのホイルを開けて~ 肉を 切れ目付近に~~放り込み~~~  コショウ(ブラックペッパー)を パラパラ~~~

また アルミを閉じて~~

また オーブンで焼きますsign01

( 見た目に~こだわらない時は~ 面倒なんで~~~最初から タマネギに豚肉を乗せるか~~~  もしくは~~  タマネギを1㎝くらいの厚さにスライスして~~~ 豚肉を挟んで~ 一気に焼くのも~~goodです)

ここから~~~~ どっちに向かうか~あなた次第sign01

クタクタ タマネギが好きなら~オーブンで40~50分

シャキシャキ タマネギなら~20~25分(釣り丸はシャキシャキ派)

(新タマネギなら もう少し短くていいです) 

で~~

完成~~~~~~~~~~~note

 たまぶたポッポー 

Img_2993

釣り丸好みは~この感じ~~~ シャキシャキ感と~~~~~豚が~~~たまりませんhappy01

オーブン使いすぎ~~~~~~gawk

チーズとか使ってもいいけど~

そのままの方が~じんわり美味いsign01

クセになるよ~~~~

たまぶたポッポーには~ ハイカラさんバージョンtulipもありま~す

細かいパン粉で~揚げるんですが~

工程がオーブンではなく レンジを使います

ちょいと 言葉では説明が難しいので~~~~

次の機会に~~~ すんませ~~んですpaper

Img_3002

しかし~~ パンは~食っても食っても~~

腹が減るぜぇ~~~~~~~~~~~~~~shine

Img_3000

何年ぶり????ってくらい お久しぶりに作って~~

超~~~~~~懐かしい気持ちになれました~~~

みゅーさん ありがとね~happy01paper

放置プレイ多めな晩飯作りでした~~~。

ランキングに参加してます クリックして頂くと~釣り丸の応援につながります  1日1回 よろしくお願いしますrun 


料理 ブログランキングへ

こちらのも~ ギュンギュン 応援してくれたら~助かります よろしくですrun

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

|

« ★ トマトカレー (スパイシー) ★ | トップページ | ★ サバ飯 ★ »

リクエストメニュー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

玉ねぎ、超美味しそう~
見た目も手間かかってそうで、でも簡単なので、
さっそく作ってみようっと。
私は、くたくた玉ねぎが好きかな~♪。

パンもいい色にやけてますね。
ささっと作ってしまうあたり、さすがです!

投稿: みぽりん | 2012年3月 7日 (水曜日) 午前 10時38分

料理もさることながら
パンもむっちゃ美味しそうheart04
釣り丸さん☆どんだけ器用なんですかsign02

投稿: ゴマ | 2012年3月 7日 (水曜日) 午前 10時18分

たまぶたポッポー真似っこしても良いですかscissors
美味しそうですよnote
ぜひぜひ真似っこしますねhappy02

投稿: 里山のプーさん | 2012年3月 7日 (水曜日) 午前 09時16分

もう、釣り丸さんってば本当にすごくて尊敬~lovely
飯なくてパン焼いちゃうなんて~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
と~まは玉ねぎの焼いたのが気になりますぅ
ああ、うまそうdelicious

投稿: と~まの夢 | 2012年3月 6日 (火曜日) 午後 09時41分

うわ~!ありがとうございます~^^ノ
★ たまぶたポッポー ★素敵!
難しくなく、見た目もお洒落っぽく、
何より美味しそ~^^
さすがお料理名人!嬉しいです。
さっそく、作ってみます。
タマネギばんざい~^^ノ


投稿: みゅー(黒猫^^) | 2012年3月 6日 (火曜日) 午後 06時55分

いつもながら、手際いいですねぇ
お料理屋さんで出てきそうなイサキの一皿fish
適当というパンも美味しそうnote
たまぶたポッポーの“ポッポー”が気になりますhappy01
クタクタのタマネギだとあま~い感じですね~
釣り丸さん家は一月にお米どのくらい消費されるんでしょうかsweat01
あのモッコリ飯からするとsign04相当sign02
気になりますthink

投稿: ちびねこ | 2012年3月 6日 (火曜日) 午後 04時53分

釣り丸さんの料理は
説明読んでるうちは何が出てくるのか
もう・・・ワクワクです!
たまぶたポッポー、これいいな、いいなあ~~
作っちゃうぞ~~(*^_^*)
たまねぎで血液サラサラ~~

投稿: 姫乃 | 2012年3月 6日 (火曜日) 午後 04時38分

たまぶたポッポーsign01
ナイスネーミング!釣り丸さん命名?
玉ねぎの食感と甘みが想像されます~lovely
オーブンが大活躍の日でしたね!good

投稿: つぶあん | 2012年3月 6日 (火曜日) 午後 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573868/54154507

この記事へのトラックバック一覧です: ★ たまねぎ料理 ★:

« ★ トマトカレー (スパイシー) ★ | トップページ | ★ サバ飯 ★ »